マツエク施術当日のメイクで気を付けるべきポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

初めてのマツエク(まつ毛エクステンション)、予約はしたけれど、当日はどのようなメイクでサロンに行けばよいか、施術に臨めばよいかわからないということはありませんか?

このページでは、マツエク施術当日のメイクについて、どのようなメイクはいいのか、どのようなメイクだとまつ毛エクステがしにくいのかなど解説します。


本来はノーメイクが一番

施術前にアイメイクはNG?

当日はマツエクをするためにサロンへ行く必要がありますが、その際、外に出なければいけないため、メイクをしたいという方がほとんどだと思います。

しかしながら、施術前にメイク・化粧をすると、マツエクが長持ちしない原因になるためおすすめできません。

施術後のアイメイク・洗顔もダメ?

施術後もその後に出かけたりするために、すぐにメイクをしたいといわれる方がいらっしゃいます。

グルーが完全に乾いていない状態でアイメイクをしたり、洗顔をすると、まつ毛エクステが取れやすくなってしまうことがあるためおすすめできません。

施術に臨む日のメイクでしても良い箇所とダメな箇所

ビューラーはダメ

ビューラーをしてまつ毛エクステの施術を行うと、マツエクが曲がってしまい、仕上がりが変わってしまいます。

そのため、ビューラーはせずにマツエクの施術に臨んでください。

マスカラはダメ

マスカラをすると施術前に落としたとしても少しのメイク残りにより、グルー(マツエク専用の接着剤)が上手く付かず、エクステが落ちやすくなってしまいます。

マツエクの付け替え期間が短くなる原因ともなりますので、マスカラはせずにマツエクの施術に臨んでください。

アイラインは微妙

まつ毛から離れた場所にアイラインをかくのであれば問題はありませんが、まつ毛に付着するようであればやめた方が良いと言えます。

インラインメイクは、まつ毛そのものにアイライナーが付着するため、まつ毛エクステが上手く付かない原因ともなります。

できればアイラインもやめておきたいところではあります。

アイシャドウは微妙

アイシャドウもアイラインと同じように、まつ毛に付着するのであればやめておいた方が良いと言えます。

ファンデーションはOK

目元周辺を避ければ、ファンデーションは問題ありません。

しかしながら、メイク落としや洗顔時にまつ毛エクステを施術してから時間がたっていないのであれば、まつ毛を擦らないように、洗顔がつかないように気を付けてください。

チークはOK

チークも問題ありません。メイク落としや洗顔時にまつ毛と一緒に強く擦らないように気を付けてください。

アイブロウはOK

アイブロウも問題ありません。メイク落としや洗顔時にまつ毛と一緒に強く擦らないように気を付けてください。

口紅・リップはOK

口紅やグロスなど、リップも問題ありません。メイク落としや洗顔時にまつ毛と一緒に強く擦らないように気を付けてください。

アイプチはどちらとも言えない

アイプチをしている方もいらっしゃるかと思います。

マツエクをする際にアイプチをするとアイプチをした時の仕上がりになり、アイプチを落とした時の仕上がりとは少し変わってしまう可能性があります。

毎日必ずアイプチをする方は、アイプチをしたままマツエクの施術をした方が良いと言えますが、したりしなかったりという方は、アイプチをせずにまつ毛エクステの施術に臨んだ方がよいでしょう。

メイクをしないと外に出れないという場合

施術前にメイクをしてはいけないと言われてもノーメイクでは外に出られないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は下記のようなサロンを選んでも良いかもしれません。

施術前にメイク落としができるサロン

ビューラーやマスカラ以外であればアイメイクもOKというサロンも存在します。

どうしてもメイクをしてサロンに行きたい場合はそのようなサロンを選ぶとよいでしょう。

完全プライベートなサロン

施術時にアイリスト以外には誰とも会わず、行く際も車でお店まで直接いけるというサロンであれば、メイクをする必要はないかと思います。

誰かに合うリスクがないのであればノーメイクでOKという方は、このようなサロンを選ぶとよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。初めてマツエクをする方は意外だったかもしれません。

施術前のアイメイクに気を付けることで、マツエクの持ち・次回までの期間が長くなる可能性もあります。マツエクが長持ちする可能性もあります。

是非、参考にしていただき、マツエク(まつ毛エクステ)の良さを満喫してください。

また、このブログの運営元「hanakan+」は、栃木県宇都宮市鶴田にある完全プライベートな、マツエクサロンです。

プライベートサロンなので当日もノーメイクでOK。駐車場もあるため車で来れ、アイリスト以外に誰とも会わずに施術に臨めます。

目元周りはモチが悪くならないように、施術の際はメイクオフをこちらでさせて頂きますのでアイメイク以外は軽くメイクしてきて問題ありません。

是非一度お立ち寄りください。※hanakan+ホームページへ




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

痛まない「まつ毛エクステ」をご存知ですか?

付けまつ毛もマスカラももう不要!

痛まない「まつ毛エクステ」を体験してみませんか?

“痛まない”まつ毛エクステ

“長持ちする”まつ毛エクステ

ライフスタイルに合わせた美をお求めなら

宇都宮市のアイラッシュサロン「hanakan+」へ


ご予約はこちら

SNSでもご購読できます。