マツエク、つけまつ毛、ビューラー・マスカラを比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

つけまつ毛、ビューラー・マスカラとマツエク(まつ毛エクステンション)は、同じまつ毛向けの美容ですが、似ているようで全く違います。

どちらも目元の印象を変えることに効果的な方法ですが、どう違うの?と疑問に思われている方も多いかと思います。

このページでは、マツエクとつけまつ毛、ビューラー・マスカラとの違いや特徴を比較しながら解説します。

どのような方にどの方法が合うのかも紹介していきますので是非参考にしてみてください。

※マツエク(まつ毛エクステンション)とつけまつ毛の違いについては、「マツエクとまつ毛パーマどっちがいい?違いと比較」をご確認ください。


マツエクとつけまつ毛、ビューラー、マスカラの概要

マツエクとは

マツエク(まつ毛エクステンション)とは、人口のまつ毛を自まつ毛に取り付ける美容です。

取り付ける本数によって量が増えたように見え、種類も太さ・長さ・カールの角度など種類によって様々で、ビューラー・マスカラ、つけまつ毛の代替として利用されます。

まつ毛エクステとは、化学繊維でできた人工のまつ毛を天然のまつ毛の生え際、根元から1mmから1.5mmの箇所に1本1本の人工まつ毛を専用のグルーと呼ばれる接着剤で取り付けます。

まつ毛の量が増えたように見え、濃いまつ毛となるため、目元が際立ち、メイク・化粧をしているように顔の印象が明るくなるのが特長です。

また、自身のまつ毛に直接取り付けるため、マスカラやつけまつ毛、ビューラーのようなメイク・化粧の代替ともなります。

マツエクとは|hanakanBLOG

マツエクをもっと知りたい方は「マツエクの基礎知識」を参考にしてください。

つけまつ毛とは

Fake Eyelashes.jpg
By ookikioo – originally posted to Flickr as Eyelashes, CC 表示 2.0, Link

つけまつ毛とは、メイク・化粧の一種です。

人口のまつ毛を取り付けることも呼びますが、人口のまつ毛そのものをつけまつ毛と呼ぶこともあります。

つけまつ毛は、まぶたの曲線に合わせて作られたゴムや樹脂の軸に人口の毛が植毛してあります。

軸につけまつ毛専用の接着剤を塗り、まつ毛の生え際のまぶたの皮膚に取り付けて使用します。

ビューラーとは

Wimpernzange.jpg
By Macador, CC 表示-継承 3.0, Link

ビューラーとは、化粧用具の一種で、まつげを挟んで上向きに曲げることができます。

正式名称はアイラッシュカーラーですが、日本国内ではビューラーという商標名で広く知られています。※製品名称としてビューラーを使用しているメーカーはないかと思います。

マスカラとは

Eye make-up.jpg
By Manuel Marín – originally posted to Flickr as Rimel, CC 表示 2.0, Link

マスカラとは、化粧品の一種で、まつ毛に塗ることでまつ毛を濃く、長く、カールしているように見せることができます。

マスカラには、液体、固形、クリームの3タイプがあり、色は黒色や茶色のものが一般的です。

自まつげにマスカラを塗布することで、まつ毛が太く、長くなります。

また、汗をかいたり、ブールや海に入っても取れにくいレジャー時も安心できる、水に強いウォータープルーフタイプのマスカラも出回っています。

どの方法がどんな方に合う?

ここまで、マツエクをはじめ、つけまつ毛、ビューラー・マスカラについて紹介してきましたが、どのような方にどの方法が適しているのでしょうか。

ここでは、よくある女性の希望とそれぞれに合う方法を紹介します。

自まつ毛を活かすならマツエク or ビューラー・マスカラ

マツエクと、ビューラー・マスカラは、自まつ毛がないとできない美容・化粧となってしまいます。

マツエクは、自まつ毛1本1本にエクステを付けるのに対し、ビューラーは自まつ毛をカールさせ、マスカラは自まつ毛に塗布することで太く・長くすることができます。

そのため、自まつ毛が痛んでいる方や、こんな方はいないと思いますが、全くない方には適していない方法となるかと思います。

一方で、つけまつ毛は直接まぶたにつけるため、自まつ毛に関わらず使用することができます。

より自然な目元を目指すならマツエク

マツエクは、自まつ毛1本1本にエクステを付けるため、自身のまつ毛が多くなった・長くなったようにより自然な仕上がりとなります。

一方で、つけまつ毛は人工的な整った整列した人口のまつ毛を付けるため、種類によってはつけまつ毛をしていることが一目でわかってしまいます。

また、ビューラーはカールの滑らかさに技術の差が出ることがあったり、マスカラも塗布するマスカラの種類や塗る量によって差が出てしまいます。

メイク時間を短縮するならマツエク

つけまつ毛、ビューラー・マスカラは化粧であるため、少なくともメイク時間が必要となります。

マツエクであれば、施術さえしてしまえばメイク時間を一切必要としません。※一定の周期でマツエクを行う必要はあります。

メイク時間を短縮したいという方には、マツエクがピッタリの方法だと考えられます。

まとまった休みが取れない忙しい方にはつけまつ毛 or ビューラー・マスカラ

マツエクを行うには、少なくとも施術をしてもらう時間の確保が必要となります。

まとまった時間を取れない、定期的に通うことができないという方には不向きな方法となります。

毎日の化粧・メイク時間をとるか、メイク時間を短縮させるためにまとめた時間をとるのかは、ライフスタイルにも大きく左右されるかと思います。

※マツエクの持続時間やサロンへ通う頻度については「マツエクの周期」を参考にしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どれも一般的な方法でありながら、好みやライフスタイルによって合う合わないがあると思います。

是非、自分に合った美容やメイク方法を見つけてください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

痛まない「まつ毛エクステ」をご存知ですか?

付けまつ毛もマスカラももう不要!

痛まない「まつ毛エクステ」を体験してみませんか?

“痛まない”まつ毛エクステ

“長持ちする”まつ毛エクステ

ライフスタイルに合わせた美をお求めなら

宇都宮市のアイラッシュサロン「hanakan+」へ


ご予約はこちら

SNSでもご購読できます。