マツエクの基本用語と用具・道具の意味 ※英語も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

マツエク(まつ毛エクステンション)にまつわる基本用語と道具について解説したいと思います。

必要かわかりませんが、退屈にならないように英語も一緒に説明します。

もしよければ、参考にしてみてください。

※もっと必要な情報が知りたい…という方は「マツエクの基礎知識。まつ毛エクステンションとは」をご覧いただけると嬉しいです!


マツエクの基本用語と意味

マツエク

マツエクとは、まつ毛エクステンションの略で、エクステを自まつ毛の生え際に1本1本、グルーと呼ばれる接着剤で取り付ける美容です。

英語では、eyelash extensions(アイラッシュ・エクステンションズ)と言います。

※マツエクの基礎情報は「マツエクの基礎知識。まつ毛エクステンションとは」を参考にしてください。

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュとは、マツエクの一種で、自まつ毛に1本ずつ着けるのではなく、束タイプのエクステを着けるマツエクです。

造語のため英語に訳せませんが、恐らくvolume eyelash(ボリューム・アイラッシュ)と訳すのではないでしょうか。

アイラッシュ

アイラッシュとは、まつ毛のことです。

英語をそのままカタカナで読んでおり、英語でeyelashと書きます。

アイラッシュサロン

アイラッシュサロンとは、マツエクが行えるサロンのことです。

エクステ・人工のまつげ

エクステ・人工まつ毛とは、化学繊維でできたマツエクに使用する人工まつ毛のことです。質感、長さ、太さ、カール角度など、たくさんの種類があります。

英語では、extensions for eyelashes(直訳するとまつ毛用エクステですかね?)となります。

毛周期

毛周期とは、毛の生え変わる周期のことです。まつ毛であれば、個人差がありますが、2週間〜3ヶ月となります。

英語では、hair cycle(ヘアー・サイクル)と言われます。

アイリスト

アイリストとは、マツエクを施術する美容師のことです。アイリストのほかにも、アイスタイリスト、アイデザイナー、アイラッシュテクニシャン、アイラッシュアーティストなどと呼ばれることもあります。

英語では、eyestylist(アイスタイリスト)と言うそうです。

マツエクに用いる道具・用具

グルー

グルーとは、マツエクに用いる特殊なまつ毛エクステンション専用の接着剤です。自まつ毛にこのグルーを使用して人工まつ毛を取り付けていきます。

英語では、glue(グルー)となり、直訳すると瞬間接着剤の意味となります。

ツイザー

ツイザーとは、アイリストが施術の際に使用するピンセットのような道具です。ツイザーにはマツエクの施術専用のものがあります。

英語では、tweezer(ツイーザー)と言います。カタカナ英語ですね。

グループレート

グループレートとは、アイリストが施術時にグルーを出して置いておくお皿のようなものです。

英語では、glue plate(グルー・プレート)と言います。

アッパーテープ

アッパーテープとは、まぶたを持ち上げることを目的に貼るテープのことです。

英語では、upper tapeと書きます。

アンダーテープ

アンダーテープとは、まつ毛の保護を目的に下まつ毛に貼るテープのことです。

英語では、under tapeと書きます。

フェイシャルベッド

フェイシャルベッドとは、フェイシャルエステやマツエクなど、顔まわりの施術のために用いられるベッドです。マツエク専用のベッドもあるようです。

英語で本当にそのまま言うのか確かめられませんでしたが、直訳するとfacial bedとなります。

コーム

コームとは、くしのことです。まつ毛やマツエク専用のコームもあります。

英語では、comb(コーム)と言います。

マイクロスティック・マイクロブラシ

マイクロスティックとは、マツエクを自まつ毛からオフするときなどに使用する、細いブラシのようなものです。マイクロブラシとも呼ばれます。

英語で本当にそのまま言うのか確かめられませんでしたが、直訳するとMicro brushとなります。

リムーバー

リムーバーとは、除去剤のことです。付け替えオフの時などに使用するマツエク専用のリムーバーがあります。

英語では、remover(リムーバー)と言います。

まとめ

いかがでしたか?知ってるようで知らなかった言葉もあったかと思います。

言葉を知っていれば何か得するということはありませんが、マツエクをされる方は豆知識として覚えていただけると嬉しいです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

痛まない「まつ毛エクステ」をご存知ですか?

付けまつ毛もマスカラももう不要!

痛まない「まつ毛エクステ」を体験してみませんか?

“痛まない”まつ毛エクステ

“長持ちする”まつ毛エクステ

ライフスタイルに合わせた美をお求めなら

宇都宮市のアイラッシュサロン「hanakan+」へ


ご予約はこちら

SNSでもご購読できます。